Windows 10アプリを手軽に追加できる「ストア」の使い方
多数のアイテムがそろつた「ストア」を起動する
 「ストア」を起動するとまず、メイン画面の[ホーム]が表示されます。人気アプリや新着アプリなどが並んでいるので、ここを見ていくだけでも、いろいろなアイテムを発見できるでしょう。
 メインとなるジャンルは、画面左上のメニューに用意されている、[アプリ][ゲーム][映画とテレビ]の3つ。ストアでは、アプリやゲーム以外にビデオの購入やレンタルも可能です。このメニューは常に表示されているので、いつでも切り替えられます。
 画面下の検索ボックスの左にあるのがユーザーメニューです。設定変更や購入済みアプリ、ダウンロードしたアプリの一覧が開けます。
 「ストア」のメイン画面
  「ストア」のメイン画面
アプリのインストールはボタンをワンクリック
 目的のアプリを見つけたら、そのアイコンをクリックしましょう。するとアプリの説明画面に切り替わります。アプリ紹介欄の下の[スクリーンショット]にはアプリの画面や、アプリ内課金アイテムが表示されたりする場合もあります。また[評価とレビュー]では、実際に使った人たちの生の声となるだけに、アプリ選びの参考になるでしょう。
 インストールするには、画面下の[無料]ボタン(有料アプリの場合は[¥300]などの金額ボタン)を
クリックします。これだけでインストールが完了します。
 
アブリの詳細画面
アブリの詳細画面
 [チャート]や[カテゴリ]、検索機能でアブリを絞り込む
 アプリ探しの基本となるのが、条件による絞り込み検索です。ホーム画面の[アプリのトップチャート]もしくは[アプリのカテゴリ]をクリックすると、左側に分類された項目が並んだ画面となります。
 まずは[カテゴリ]から目的を絞り込みます。たとえば音楽関係のアプリを探しているのなら、[ミュー
ジック]を選びましょう。さらにチャートで[人気上昇中]や[高評価]を選べば、人気で評価が高いアプリを見つけやすくなります。
 使いたいアプリ名やキーワードがはっきりしている場合は、検索機能が便利です。画面右上の検索ボックスにアプリ名を入力すれば、カテゴリから絞り込むよりずっと簡単にアプリを探し出せます。
 気に入ったアプリがあれば、同じ会社や作者の別のアプリも使ってみたくなります。そのような時は、アプリの詳細画面のいちばん下にある[追加情報]を確認しましょう。[発行者]の名前をクリックすると、同じ作者のアプリを一覧できます。
 また、類似のアプリを探しているなら[追加情報]の上にある[その他のおすすめ]をチェックすると効
率よくアプリを探せます。
 カテゴリやキーワードでアブリを探す
[追加情報]から同じ作者のアブリを表示
 [追加情報]から同じ作者のアブリを表示
 有料アプリを購入するには、支払い方法の登録が必要となります。この登録はストアではなく、Microsoftアカウントから設定します。手順は、スタートメニューの[設定]から[アカウント]を開き、[お使いのアカウント]にある[Microsoftアカウントの管理]をクリックし、[支払いと請求]から、クレジットカードの登録などをしておきます(再サインインが必要な場合あD)。
支払方法を登録する
 支払方法を登録する