Windows 10ニュースやスポーツの 最新情報をキャッチ
次々と記事をチェックし読み進められるニュースアプリ
 読みたいカテゴリを設定しておくと対象となるニュース記事をまとめて表示してくれるのが、「ニュース」アプリです。大きな画像と見出しを使ったタイル表示で、読みたい記事が見つけやすいのが特長です。
 記事のタイルをクリックすると記事全体が表示されます。画面上部の「共有」ボタンから「リーディングリスト」
へ追加しておけば、あとで再表示できます。忙しいときは画面右の「>」や左の「<」ボタンをクリックして、前後の記事を次々に表示させ、目に止まったものをリーディングリストへ追加しておいてあとでじっくり読むといった使い方が便利です。タッチパネルに対応したパソコンやタブレットなら、このボタンをクリックする代わりに、画面を左右にスワイプするだけで前後の記事へ移動できます。
 「スポーツ」はニュースのように多カテゴリではなく、記事をスポーツに絞ったアプリです。競技別のより詳しい記事が読めます。
[ニュース]と[スポーツ]のホーム画面
[ニュース]と[スポーツ]のホーム画面
リーディングリストで=気になる記事を再読
 「ニュース」や「スポーツ」アプリでリーディングリストに追加した記事を読むときは「リーディングリスト」アプリを使います。追加した記事は新しい順に左から並ぶので、右の記事から見ていくと、チェックした順番で読み進められるでしょう。なお、記事は日ごとにまとめられ、いつ追加したのか、ひと目でわかります。
 [リーディングリスト]でまとめてチェック
  [リーディングリスト]でまとめてチェック
外出先や移動中こたまたま気になるニュースを見かけたら、とりあえず[リーディングリスト]に登録しよう。あとで、まとめてチェックできるので効率的だ。