Windows10 販売- 利用頻度が高い定番アクセサリアプリ
テキストファイルの編集で大活躍の「メモ帳」
 ちょっとしたメモやアイディアをまとめる時に、気軽に使えるのがテキストエディターの「メモ帳」です。装飾などの機能はありませんが、フォントやサイズは変えられます。
 スタートメニューの「すべてのアプリ」にある「Windowsアクセサリ」から起動できるほか、タスクバーの検索ボックスに「メモ帳」や「notepad」と入力しても起動可能です
 [メモ帳]の機能
  [メモ帳]の機能
テキストファイルの作成、編集ができる- 高度な機能はないが、表示するフォントの種類.サイズの変史か可能。もちろん、印刷も可能だ。
写真のトリミングや図の作成なら「ペイント」
 簡単なイメージの作成や、写真にマークや文字を入れたりするのに便利なのが「ペイント」です。トリミングやサイズ変更、多彩なペン、図形描画など、写真の一部を切り出したり、図を作成したりするぶんには十分な機能を備えています。
 [ペイント]の機能
  [ペイント]の機能
高度な機能はないが、多彩なベンや図形描画ができるため、ちょつとした説明図の作成などには十分。トリミング機能があるため、写真の一部を切り抜きたしー合にも重宝する。
四則演算はもちろん関数電卓にもなる!
 「電卓」は一般的な計算機として使えるのはもちろん、三角関数やべき乗計算も可能な「関数電卓」、2進数
や16進数が扱える「プログラマー」、長さや重さなどの単位変換が行なえる「コンバーター」など、多彩な機能を搭載しています。
 また、履歴やメモリ機能を備えているので、以前行った計算の確認も簡単です。履歴から呼び出した式の続きを計算することもできます。
[電卓]の機能
 [電卓]の機能
履歴を見れば、計算間違いがないかの確認も簡単だ。入力は数値ボタンのクリックか、キーボードから。タッチでも入力しやすいよう、ボタンが大きくなっているのがうれしい。