Windows 10メディアファイルの再生、チャット、付箆機能
音楽から動画まで多彩なメディアを再生
 多くのファイル形式に対応し、勁画や音楽を再生できるプレーヤーが「WindowsMedia Player」です。「メ
ディアストリーミング」機能に対応し、別のパソコンやデバイスに保存されているメディアを再生したり、その逆に、自分のパソコンに保存されているメディアを別の機器で再生する、といったことも可能です。
WMVやMP4など多彩な形式に対応。コーデックを追加すれば、さらに多くの形式に対応できる。リッピング機能を備え、音楽CDを音楽ファイルとして保存できる。
インスタントメッセージや音声通話が無料で使える
 ビデオ通話、グループ通話、インスタントメッセージ、ファイル共有などの機能を使い、離れたところにいる家族や友人とコミュニケーションを取れるのが「Skype」です。パソコンに限らず、スマートフォン、タプレット用のアプリが用意されているため、どんなデバイスからでも利用できるのが強みです。有料となりますが、携帯電話や固定電話との通話にも対応しています。
[Skype]の機能
 [Skype]の機能
待ち合わせ場所の連絡や、遊ぶ約束など、活用法はざまざま。インスタントメッセージなら、通話と違って電車内からの違駱にも利用できる。
デスクトップに貼れる便利な付箆機能
 ちょっとしたメモを書き留めておくのに便利なのが「付1」です。デスクトップの好きな位置に自由に貼っておけるので、紙のメモを失くしてしまいやすい人にピッタリです。パソコンの電源を切っても次の起動時に自動的に再表示してくれるので、自分宛の作業メモや簡易TODOリストとして使うのにも便利です。
[付箆]の機能
[付箆]の機能
 
の色は青や緑など, 6色から選べるので、用途別に色分けすると見やすい。