PCの傾きにより画面を自動回転する
タブレットPCやノートPCの一部モデルには「チルトセンサー」を搭載しており、本体の傾きに合わせて画面
を自動的に回転して表示することができます。
Windows 10本体を横置きから縦置きに傾けます。デスクトップが縦長の画面に最適化された表示になりまPCの傾きにより画面を自動回転する
チルトセンサー内蔵モデルにおいて、画面の自動回転機能を停止して、現在の縦/横表示を維持したい場合は、以下の手順に従います.
アクションセンターから設定する
アクションセンターを開いて「回転ロック」タイルをクリック/タップします1。画面の自動回転機能を有効/無効にすることができます。
アクションセンターは通知領域の「アクションセンター」アイコンからアクセスできるほか、タッチ操作であれば画面下端をエッジスワイプすることでも表示できます.
「ドッキング型PC)やヨガ式Windows10 ダウンロード版  PCの一部では、物理キーボード有効状態においてこの設定を行えない場合があります。
 アクションセンターから設定する
「設定」から設定する
[スタート]メニューから「設定」を選択して、「設定」から「システム」をクリック/タップします1.
 「設定」から設定する
「システム」から「ディスプレイ」を選択します1.「この画面の回転をロックする」を任意にオン(回転ロッ
ク)/オフ(画面自動回転)に設定します2。
 「システム」から「ディスプレイ」