Windows 7のノートパソコンを使っていましたが、Windows 10ではタッチ機能が使えると聞いたので頑張ってWindows 10 にアップグレードしました。ところが、ディスプレイをいくらさわってもなぜか反応しません。ちゃんとタッチ機能が使えるようにするためには、ほかに何か設定をしなければならないのでしょうか。
A.アップグレードしてもタッチ対応にはなりません
Windows 10にアップグレードしたからといって、タッチ非対応のパソコンがタッチ対応になるわけではありません。マウスでの操作方法を習得してください。タッチ非対応であっても、基本的にパソコン操作に影響することはないのでその点の心配は不要です。
タッチ対応の場合
20161022120930
設定アプリで確認する
自分のパソコンがタッチ対応かどうかは「設定」アプリから確認しましょう。スタートメニューから〈設定〉をクリックしてXシステム〉をクリックします。「バージョン情報」の項目の中にある「ペンとタッチ」で確認できます。実はタッチ対応なのに知らなかった、タッチ対応だと思っていたというケースはよくあることです。
 20161022121253
タッチ非対応の場合
20161022121347
擬似的に対応させる
どうしてもタッチパネルを利用したい場合、擬似的にタッチ操作を実現する周辺機器(デジタルタッチペンなど)もあります。新しくタッチパネル対応のパソコンを購入するより安価で購入できるので検討してみるといいでしょう。
タッチ対応なのに反応しない
タッチ対応のパソコンであることが確認できたのに、ディスプレイにタッチしても反応しないときは故障の可能性があります。販売店等に相談しましょう。