「エクスプローラー」とは、パソコン内のファイルやフォルダーを管理するツールです。自分が使いたいファイルやフォルダーに効率よくたどリ着くためには、エクスプローラーの理解は欠かせません。上手に活用できるようになれば、ウィンドウをたくさん開かなくても様々な操作を行えるようになります。
1.エクスプローラーにアクセスする
20161105154903
20161105155024

エクスプローラー「エクスプローラー」で[まパソコンの中だけでなく、外付けハードディスクやグラウトストレージなど、様々な場所にあるファイルやフォルダーを表示したり、コピー・移勲・削除といった操作ができます。PCにアクセスするwindows7では「コンピューター」という名前でしたが、windows8か
らは「Pc」という名称に変更されました。rPc」を闘くにはエクスプローラーを開いたあと、左側にあるナビゲーションウィンドウから「Pc」という項目を探ljてクリック|、ます。
20161105155417


20161105155505

リボンウィンドウ上部に表示されている「ホム」「共有」「表示」といったタブと,それらに応じて表示される機能ボタン|のことを総称して「リボン」といいます。アドレスバー今現在どの階層(場所)を見ているかを把握するためのバーです。階層をクリックすると、好みの場所にジャンプできます。慣れるとフォルダー操作がかなり楽なものになります。


20161105155909
2。リボンを活用する
20161105160039

20161105160134

ナビゲーションウィンドウフォルダーの階層をわかりやすく視覚化した状態で衷示される「ナビゲーションウィンドウJです。素早くフォルダにアクセスできます。
20161105160616