おどろおどろしい洋館のスクリーンセーバーやモンスターのアイコンをハロウィン当日に仕掛ければ、パソコンでトリックいたずら)ができます。イベントに参加するなら、3位のサイトの利用がオススメです。

日差しが照りつける日中は暑いものの、9月に入って朝夕が涼しくなり、秋の足音がだいぶ近づいてきた今日この頃。今月のトップは今廿の兌売から約1ヵ月後に迫った「ハロウィン」です。もともとは秋の収穫を祝う宗教的な点味介いのお祭りでしたが、近年は日本でも秋の恒例イベントとして定着しつつあります。イベント参加できない人は、今川紹介するスクリーンセーバーやアイコンでパソコンをちょっぴりホラーな雰囲気にして、ハロウィンの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか? その他の時節モノは、芸術・読書の秋として、「アート」と「青空文庫」でランキングを紹介。アートでは1位の「マギカボクセル」がなかなかに秀逸なソフトです。3D系のエディターなのですが、ボクセルと呼ばれる体積の要素、いわゆる立方体を航み重ねて、立体的なドット絵が作成できます。内蔵のサンプルを参考に、作品を作ってみるのも面自いです。また、「青空文庫」では便利なビューアーが複数ランクイン。著作権の切れた過去の名作を読めば、秋の夜長も退屈せずに過ごせます。

青空文庫

著作権切れの名作がズラリ!青空文庫で秋の夜長をゆっくり過ごす

著作権が切れた、あるいは切れる間近の文学作品を、テキストやHTMLファイルで公開している「青空文庫」。専用のビューアーを利用すれば、まるで電子書茲のように大量の小説が楽しめます。

青空文庫

アート

アート関連の便利ソフトを利用して作品製作の手間をグツとラクに!

寞際と同様に、パソコンでもある程度のセンスが求められる芸術の分野。しかし、パソコンのフリーソフトを利用すれば、通常では作るのが難しい30ドット絵でも手軽に書けちゃいます!

アート関連の便利ソフトを利用して作品製作の手間をグツとラクに

フォルダー

フォルダー関連のソフトを導入してファイル管理の効率やスピードに差をつける!

「HDOを圧迫している大容Iファイルはどこ?」「使いたいファイルが見つからない!」といった問題はフォルダー関連のソフトを使えばK決できます。これらのソフトを利用し、ファイル管理の効率を上げましょう。

フォルダー関連のソフトを導入してファイル管理の効率やスピードに差をつける

ランチャー

スタート画面やタスクバーはもう卒業!自分になじむランチャーでソフトを一発起動!

Windows 10におけるソフトウェアの起動方法といえば、スタート画面またはタスクバーが基本。しかし、ランチャーソフトを使えば、自分の操作のしやすい方法で目的のソフトが簡単に起動できるようになります。

スタート画面やタスクバーはもう卒業!自分になじむランチャーでソフトを一発起動

PDF

ビジネスシーンでよく利用されるPDFはフリーソフトでいかようにも閲覧・mm・加工できる!

最近はPDFファイルで文書をやり取りするのが当たり前に。でも、Windows標準の機能は自由度が低すぎです。そこで利用したいのが、PDF系のフリーソフト。閲覧も編集も加工も思うがまま行えたりします。

ビジネスシーンでよく利用

写真管理

大量に増えてしまった写真は重複解消&圧縮して管理ソフトでまとめるのが。

写真を片つ端からパソコンへ保存していたら、 HDD容量を圧迫していた……なんてことは、よくあること。そんなときは雙複写真を削除してサイズを圧縮、日付表示可能なソフトで管理するのが、賢い選択です。

大量に増えてしまった写真は重複解消&圧縮して管理ソフトでまとめるのが