Windows 8のリリースから3年が経ち、携帯端末の進化や、グラウトサービスの普及などにより、パソコンの利用環境も大きく変化してきました。Windows l0はそれらに対応すべく、新しいユーザーインターフェイスを採用し、直感的な操作やグラウト機能の強化などが図られています。新しいステージに入ったWindowsの機能を見ていきましょう。
インターネットでの無料アップグレード
無料アップグレードの条件やメーカー対応状況をチェック
2015年フ月29日の正式リリースが告知されたwindows10。さっそく、自分のパソコンにインストールをしたいところですが、その前に対応状況をチェックしましょう。windows 10は、利用するために必要なスペックが決まっていて、そのハードルを超えなければインストールができないようになっています。また、無料でのアップグレードをするためには、パソコンのOSがWindowsフSPI以上、または、Windows 8.1 Updateがインストールされている必要があります。 Windows Updatを事前に実行して、いずれかのバージョンにしておきましょう。もし、パソコンのOSがWindows 7よりも前の「Vista」や「XP」といったバージョンの場合は、Windows 10の新規購入が必要です。メーカーなどでの対応も、合わせてチェックしておくといいでしょう。
Windows l0へのアップグレード条件(インターネット経由)
 Windows l0へのアップグレード条件(インターネット経由)
Windows 10へのアップデート要件を満たしたパソコンでは、無料アップグレードの予約ができるよ
うになった。 
Windows 10へのアップデート要件を満たしたパソコンでは、
アップグレード方法は「できるネット」で紹介
windows 7 SPlやwindows 8.1 Updateからのアップグレード方法は、インプレスの書籍関連情報が満載の「できるネット」で公開しています。本書同様に、わかりやすい手順で解説していますので、アップグレードを行う前に、確認してみてください。Windows 10の最新情報なども、知ることカできます。なお、以下のURLは2015年8月1日以前にはアクセスできませんので、ご注意ください
Windows 10の最新悄報など「できるネット」で日々更新していきます。
Windows 10の最新悄報